∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

ハッカー出現

【身近だとコワイ】

 フェイスブックでつながっている友人からハッキングに関しての緊急連絡が入りました。
 曰く「警告です。FBフレンズの皆様、友人から警告メッセージが回って来ました。Smith(原文はフルネーム)からのフレンド依頼が回って来てもクリックしないで下さい(誰もしないと思うけど、念のため)。ハッカーです。うっかりクリックするとあなたの友人全員がハッキングされてしまいます。
 ちなみに、この連絡が来る15分くらい前にはフェイスブックからもアラートが入っていました。

 ハッキング事件はいろいろなところで聞いていましたが「対岸の火事」程度にしか感じていなかったのに、いざ身近な所でこの手のことが起こるとやはりコワイ。いや、不気味と言ったほうがいいのかもしれません。
 伝えてくれた友人も驚き、焦ったと思います。何もしていないうちに、自分が媒介者になってしまうかもしれなかったのに、つながっている人たちの安全を守る方を優先したのだから、心中穏やかではなかったはずです。冷静な対処に感謝しなければ。

 侵入を予防する最後の砦は「知らない人からの連絡には用心すること」というアナログな方法しかないというのもおかしな話ですが、仕方ないのでしょうね。とにかくチョロチョロ動き回らないように気をつけます。

[2445]