∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

思い切り「夏」

【大好きな季節です】

 午前中の仕事を終えて、遅めのお昼を食べようと谷中方面に。今日もまた、あの中華屋でした。本日は、麺類メニューの中でもっともあっさりとした部類に入る『高菜そば』と、注文毎に分量分だけ作る『半チャーハン』。
 食べ終わった後は久々に根津神社へ。遅ればせながらの「夏越の祓」です。茅の輪を八の字にくぐり、狛犬にもご挨拶したあと、厄払いを祈願しました。
 もう少しウロウロしたかったのですが、残った仕事も片付けたいし、夕方になれば猫のエサやりもしないといけないし。そんなこんなで、よみせ通りを通って帰宅しました。

 この間、約2時間半。谷中の路地に降り注ぐ真夏の光を浴びて汗だくになりましたが、心に引っかかっていた「オリ」のようなものまで汗と一緒に出ていったのでしょうか、精神的にはスッキリ爽やかになりました。

 いいですねえ「夏」は。この暑さ、この光。これ以上僕を元気にしてくれるものはないかもしれません。特に今日のようなクラクラするほど暑い日って、なぜか嬉しくなってしまいます。

 明日もこんな天気だといいのになあ。そんなことを思いつつ、空の具合いを見てから寝ることにします。おやすみなさい。

[2444]