∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

場外で火事だって!

【これは大ごとになるぞ】

 夕方のニュースを見ていたら「築地場外で火事」というライブ中継が飛び込んできました。
 超密集地帯の場外市場で火事となれば、類焼はまちがいなし。いったい、どうなってるんだと見ていると、あの道具屋、あの寿司屋、あのラーメン屋……、知っている店が燃えている最中でした。

 わあ、どうしたんだ、ええー?!

 朝日新聞社側の新大橋通り沿いに並んだ消防車からの放水はお店の看板で邪魔されているし、店が密集している奥の方からは放水しづらそうだし。中継中にもどんどん火が強くなっているようでした。

 あれから5時間。鎮火していればいいのですが……。

 それにしても、築地市場豊洲移転と築地の再整備と何かと騒がしい築地に新たな問題が生まれたのではないでしょうか。
 火事の後始末にはじまって、再整備中の仮店舗の確保や補償問題などなど。築地場内ではないので東京都の直接管理ではないにしても、都からも何らかの手当が必要になるはずです。

この火事、本当に収まるまでには長い時間が掛かりそうです。

[2469]