∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

おなじみの土曜日の夜

【激しく寝落ち】

 ただいま土曜日の25時過ぎ。2時間ほど前に起きました。眠りに落ちたのは21時頃だったと記憶しています。つまり夕食後2時間ほど寝落ちしていた計算です。

 恒例になってしまった土曜日夜の「夜寝」の時間が長くなったような気がしています。食後の睡眠程度に30分程度眠っていた頃は「あー、気持ちよかった」で済んでいましたが、さすがに2時間となると、自然な熟睡とは思えません。「どうしてこんなに眠っちゃったのかな」というような後ろめたさが生まれます。

 タイトな時間を過ごしてきて、ようやくホッとできる時間ができた時の寝落ちなら「ごほうび」だと思うこともできるでしょうが、僕の場合はのんびりマイペースで生きている人間にとっては単なる「ずぼら」でしかないと自戒はしていますが、どうも、このクセだけは治りそうにありません。

 まあ、いいでしょう。今からもう一度、朝まで眠ればいいのですから。おやすみなさい。

[2492]