∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

アレッ、曇りじゃないか

【これも「取らぬ狸の皮算用」のひとつ?】

 午後半ばに外出。曇っているのは判っていましたが、ここまでドン曇りだとは思ってもみませんでした。しかも涼しすぎます。
 たしか、昨日の天気予報では、今日も青天で夏のような気温になるということだったのに、実際は典型的な「天気がよくない秋の日」でした。

 もう一日、秋晴れが楽しめると思っていたのに、ハッキリ言って期待はずれでした。一気に意気消沈してしまい、晴れれば行こうと思っていた所もパスしてしまうくらい。結局、もう一度明日出かけなければいけなくなってしまいました。

………

 期待していたものが実現しなかったことを「取らぬ狸の皮算用」なんて言いますが、今日の僕がそうだったのかも。なんだか、おなじみになってしまった仕事状況と似ているような気がしています。なにしろ「ハズレ」が多すぎますからね、僕の場合。

 考えすぎだと判っていても、どういうわけか結びつけてしまう。いけないクセだと判っていても、逃れられないこの性格。「晴れようが曇ろうが関係ないワイ」とドッシリいかないとネ。

 フー。

[2538]