∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

ちょっと待てよ……大変だあ!

【一日間違えてた】

 昨日、いつも通りにブログをアップしてふと受検票を見たところ、受験日が11月11日と書いてありました。カレンダーと見比べると明日です。
 「アレッ、明日? 明日って明日だよな。明後日の日曜日じゃないよな?」
 実は、ずっと11月11日は日曜日だと勘違いしていたのです。

 ここから大パニックが始まりました。

 「ちょっと待てよ。オマエはずっと受験日を間違えていたのか! ずっと日曜日だと思っていたのか! オイオイ大変だぞ」
 「バカ、バカ、バカ! いったいどうするんだよ」

 一人舞台とはいえ、大騒ぎです。
 頭はクラクラするし、冷汗も流れ始めている。一気に緊張度がピークに達したなか、大間違いをしていた自分を責めながら明日への準備をしました。
 間違えていたとはいえ、間に合ったといえば間に合ったわけですから。

 それから3時間ほど復習の続きを片付け、試験準備をし、ホットカーペットの上で身体を伸ばしきって寝ていた2匹のネコに外に出てもらい、ひとりだけの静かな空間を確保したあとで、悔悟の念も不安も忘れてひたすら眠ることだけに集中。朝を迎えてからは、大急ぎで準備して会場に向かいました。

 「受験日を間違えていたことは忘れ、平常心で取り組めよ」と自分に言い聞かせながら遅刻することもなく試験会場に到着。試験開始までの数十分は教科書をパラパラと見直して心を落ち着けて過ごしました。ここまでくれば昨日のことなどなかったも同じ。やれるだけやればいいと覚悟も決まりました。

 で、結果は……。

 思った通りの結果、つまり「惨敗」、だと思っています。原因は、受験日の間違いには関係なく、日頃の積み重ねに原因があると確信しています。つまり予想通り。やはり集中度や吸収度に問題があるのでしょう。
 約1カ月後に正式な結果が届きますが、その結果を待たずに来年の準備に掛かることにします。もちろん受験日の間違えなどケアレスミスも起こらないように気をつけます。

[2569]