∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

夕食も年末仕様に

【今年もポトフ、から】

 数年前、年末という概念が持てなかった時代に作り始めたポトフを今年もたっぷり作りました。

 忙しくて食事の準備もままならなかった時代に、まとめて作って毎日温めて食べて過ごそうと考えた末のメニューでしたが、今では「あの時代を忘れるな」という意味合いを込めて作り続けています。

 チキンベースのスープいろいろな味をプラスしていって毎日違った味に仕上げてしまおうという大胆不敵というか、豪快すぎるというか、あるいは情けないというか、判断に苦しむメニューです。
 ということで、今日はチキンスープのポトフであっさりと。明日はチキンプラスフォンドボーでこってりと。そして大晦日は、そんなコテコテ味のスープにトマトピューレをタップリと入れて食らってやろうという計画です。
 今年はベーコン、牛肉、ソーセージ、タップリの野菜で仕上げました。ちなみに野菜は毎日追加します。特にじゃがいもとキャベツは毎日たっぷりです。
 こんな名前の付けようのないごった煮シチューですが、今の僕にとっては、味の変化が楽しくてけっこう気に入っています。

 今日は食べすぎました。お腹いっぱいです。この味なら明日もうまくいくと思っています。同時に来年も「戒め」的な定番として食べられることをも願っています。

[2617]