∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

今年一年を振り返ると

【せいぜい60点、だな】

 年末の片付けものをしながら、今年一年の自分自身の生き様を振り返ってみました。

 まず気がついたのは「振り返る余裕が出てきただけでも進歩じゃないか」ということでしたが、それはさておき。

 簡単に言い切ってしまうと「熱意が足らないうえに、ツメが甘かった」ということになりました。点数で言えば、かろうじてこれまでのスタイルから一歩前に進みだしたという点を評価して合格点すれすれの60点ということになると思っています。

 ようやく前が見え始めたことにホッとしてしまった時もあったし、あと一歩という時に引き下がったり、逆に突っ込みすぎたりとギクシャクした場面も多かったし、付け焼き刃で物事を進めてしまうこともありました。そんなヨチヨチ歩き状態で一年が過ぎていったように感じています。
 なによりも、今のペースは時のあだ花。本質的には変わらないはずだと諦めていたところが問題だったとも感じています。

 来年は、今のスタイルから「脱皮」することからはじめます。そして何よりも「慎重」「熱意」「臨機応変」の3点に心掛けて歩みを進めていきます。
 ……ここまで書いておけば、掃除中に思いついたことだから忘れてしまったなんてこともないはず。来る2018年、僕はこんな生き方を基礎にして歩んでいきます。

[2618]