∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

どうした、どうして機嫌が悪いんだ

【我がコンピュータ、落ちる】

 アレッ、落ちた。
 ブログを書こうとインターネットとテキストエディターを立ち上げたところ、なんとコンピュータが勝手に再起動。どうしたことかと驚いているうちにちゃんともとに戻りました。
 グーグルクロームをタブ付きで使っているためタブも消滅しましたが、メッセージに従って復活させたところ、そちらも問題なく復活しました。

 いったい、何が起こったんでしょうか。コンピュータの本体に向かって「驚かせるな。冷汗が出たじゃないか」とキツく言っておいたのでもうないはずと思いたいところですが……

 10年以上前、マックを使ってレイアウトや画像処理をしていた頃の話です。あまりメモリーを使いすぎるとオーバーフローして固まってしまうことがよく起こりました。特に画像処理で深追いするとかなり高い確率でガチッとなったのです。
 こうなると保存することも出来ないため「振り出しに戻る」ことになったのですが、今日の再起動はあの時代を思い出させるものでした。

 負荷が高くて処理できなかった昔のマックと違い、固まったのを再起動させるのではなく、勝手に再起動してしまうというのが今のウインドウズなのかと感心もしましたが、それにしてもインターネットとテキストエディターを動かしたくらいで「へこたれる」なんて自分のコンピュータながら呆れ返ってしまいます。

 それにしても、いったいなぜ? どこを確認すればいいのかも含めてメンテナンスする必要があるようです。
 今の心境は「もう落ちるなヨ」。それにつきます。

[2655]