∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

居付きネコ軍団よ、生き抜きたいなら静粛に

【隠密行動あるのみ】

 ここ数日、夜になると居付きネコのなかで一匹が大声で鳴くようになっています。いわゆる「サカリがついたネコ」のようでご近所迷惑甚だしい限り。なんともうるさくてうるさくて。

 うるさいだけで済めばいいのですが、彼らはご近所では札付きの厄介者でもあるんです。特に2軒ほどのお宅からは毛嫌いされ、保健所にも通報されているようなのです。
 もちろん、僕がエサをあげているのもマークされています。なにしろアパートの管理会社からクレームが来るほどですから。

 「こんな状況で生き抜くためには、人さまの迷惑にならないように静かにしているしかない」。これが僕の結論なのに、そんな意識を慮ってくれることもなく、大声で叫ぶわ、走り回るわ、車のタイヤでツメは研ぐわ……。とにかく自由奔放に生きています。一応、知らない人が来ると身を隠すくらいの遠慮はあるようですが、知っている人間、特にエサをくれる人間の場合は一切お構いなし。むしろやって来るくらいです。

 思っている以上に嫌われていることを理解していないと、悲しい結果が待っているのですが、彼らに人間のルールが判るはずもなく……。

 「この場は、生き抜くための隠密行動を心がけてもらいたい」。「人間は甘くないよ」。そんなことを考えながら夜の咆哮にヒヤヒヤしています。

[2657]