∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

明けましておめでとうございます

【今日だけは旧暦で】

 SNS上で「明けましておめでとう」という言葉が飛び交った一日でした。

 今日は中国の新年「春節」が始る日、つまり新年一日目です。日本だって旧暦で数えれば今日が元旦です。
 今や使う事もなくなり、二十四節気や七十二候を考える時に旧暦と新暦で生じる季節の差を考慮すること以外使わなくなった旧暦が突如復活する日と考えると「暦が復活する日」というとてつもなくスゴイ日と言ってもいいかもしれません。
 1カ月以上前に新年を迎え、新たな気持ちで歩み始めたはいいけれど、どうも道を間違えていたと感じている人なら、今日をリセットポイントにするのもテかもしれません。
 たとえばイスラム教やユダヤ教では9月から10月までのどこかで新年を迎えます。となると、事実上の無宗教が多い日本人の場合はリセット日が年に3回あるということ。早い話が「年の始の一年の計」は一年に3回リセットしてもおかしくないということになります。

 どこかおかしい、そうじゃないだろと思うのが当たり前のことですが、こんなひねくれた考え方だってあってもいいじゃないですか。僕自身には出来ませんが……。

 それはともかく。これからの1週間ほどは繁華街に近寄らないようにします。春節で日本に訪れる中国観光団はファーストトリップの人が多くて混乱必至ですから。

[2666]