∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

三寒四温とは言うけれど、季節の歩みはじれったい

【季節の変わり目らしい行ったり来たり】

 今日はまるで春の幕開けのような一日でした。冷気が消え、暖かな空気が満ちるというのはこのことなりと言いたくなるくらい。身体もノビノビ。気持ちもウキウキでした。

 ところが明日はまた寒くなるとか。春はまだまだ本調子とは言えないようです。やはり「寒くて当たり前」になった東京マラソンが終わるまでは寒くて当然なんですね。
 そんなこの頃、三寒四温という言葉が気になるようになっています。3日寒くて4日暖かい日が続いた後に本当の春がやって来るという故事と聞いています。
 でも、今のところは「三寒一温」程度が実感。残りの「三温」はもう少しの間「お・あ・ず・け」ということかもしれません。

 あと少し。春になれば素晴らしい出会いがあり、きっといいことが起こる。季節の変わり目を自分に置き換えて今の寒さを堪えることにしましょう。

[2673]