∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

『雨ニモマケズ、風邪ニモマケズ』、かな

【本日も無事終了】

 鼻水は止まらないし、微熱はあるし、身体はだるくなってきたし。呆れるほど調子が悪かった今日。朝起きた時はどうなるものかと思いましたが、なんとか無事終了させることが出来ました。

 外出して少し経った辺りから雨も降り出し、一日中、雨と風に悩まされそうだなと思った次の瞬間、ふと頭に浮かんだのが『『雨ニモマケズ、風邪ニモマケズ』という宮沢賢治の詩のフレーズでした。これくらいのダジャレが出るくらいなら今日一日なんとかなるはずと急に元気になってしまいました。

 風邪だけでも治って欲しいので『……サウイフモノニワタシハナリタイ』状態です。もしスパッと治ってくれれば、もっとも、途中から、雨そのものがジーン・ケリーミュージカル映画の中で歌った『雨に唄えば』の世界になったので、いいと言えばいいのですが。

 「ひょっとすると、僕は本調子でないほうがよさげなダジャレが出るんだな」。この感覚、やはり頭がボヤッととしているから出てくるんでしょうか。

[2682]