∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

雨上がりの夕方に斜めに差し込む陽射しほど美しいものはない

【やっと晴れました】

 たった二日とはいっても季節が逆戻りしたうえに氷雨まで降り続いた時が終わり、夕方近くになって、ようやく東京下町に陽射しが戻ってきました。

 斜めから差し込んでくる陽射しを浴びながら定例の夕方散歩に。

 雨でホコリがすべて洗い落とされたのか空気も澄んでいるし、斜め上からの光で街の風景がいつもと違う表情を見せてくれるし。なんとも心地よい時間を過ごすことができました。……満足。

 まだセーターは手放せないけれど、陽射しを浴びているだけで心の中はホカホカに。なんだかお天道さまから元気を貰っているような気がします。
 これですよね、こうでなくちゃ5月とはいえませんよね。

 それにしても、どうして雨上がりの夕方に斜めに差し込む陽射しってこんなに素敵なんでしょう。これほどすべてを美しく演出してくれる光はないと思います。今や風前の灯火になってしまった写真フィルムに定着させるとオレンジ色が勝ってしまって厄介な光だけど、目で見ているだけなら、これほどドラマチックで、これほど力のある光はほかにないと思うのですが、いかがでしょう。

[2748]