∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

≡≡ トラちゃん、ご帰還 ≡≡

一年半も
オマエはどこに行ってたんだ?

 昨夜から窓から室内を伺いながらニャーニャーと鳴く猫がいたんです。いったい誰なんだよ? 大声で鳴くとご近所に迷惑じゃないかと近寄ってみると、鼻筋に小さなホクロが。そこにいたのは一年半ほど前に突然いなくなったトラちゃんだったのです。
 どこかのお宅で大切に育てられてきたのか、少し太り気味だけど大柄のガッチリ体型に育っているのを確認してひと安心しましたが、小心な性格は変わってないようで、部屋には入らず外で鳴いているだけで姿を消しました。

 ところが今日の夕方のことでした。生みの親の「かあちゃん」が説得したんでしょうか。彼女の後ろから、彼が身体を低くして周囲をキョロキョロと見渡しながらおっかなびっくりで入ってきたんです。
 縄張りにうるさいブッチーはフーと鳴き、ほかの猫たちはエジプト座りになって警戒していました。
 そんな緊張のピークに達した空気の中をトラちゃんはウロウロキョロキョロ。以前お気に入りだった場所─つまり仏壇の上ですが─も見つけたようでした。
 そんな時間が過ぎると、少し空けたままにしておいた窓を出入りしたり、離れた所で食餌を摂ったりするようになってきました。
 まだみんなから認められるまでにはなっていませんが、きっと数日も経てば穏やかに暮らすようになるでしょう。

 それにしても“トラ”という名前の御仁には風来坊が多いんでしょうか。

 12月27日には、今は亡き渥美清が主演を務める「男はつらいよ」シリーズが22年ぶりに復活して『男はつらいよ50 お帰り寅さん』のタイトルで公開されるというこの時期に我が家には一年半彷徨っていたトラちゃんが帰ってくるなんて。猫バカと言われるのを承知で言えば「何かの因縁か」と思ってしまいます。

[3338]