∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

出現! 肩の痛み

【寒さとともに五十肩が】

 ヤボ用を済ますために一日中あっちへフラリ、こっちへフラリと出掛けた日曜日。やるべきことはすべて終わらせましたが、寒さの中を自転車で走り回っていたせいか、途中から左肩に痛みが出てきてしまいました。
 もう20年近く五十肩と折り合いをつけながら過ごしてきた僕にとって寒さはもっとも気をつけなければいけないことのひとつ。「寒いと痛い」のです。

 しっかりと着込んで出たつもりでしたが、寒さ対策が甘かったのでしょう。冷気が痛みを運んできてしまいました。
 こうなると、しっかりと肩の筋肉をほぐして血流を取り戻さない限り痛みが消えないのが僕の五十肩。痛みが収まる前にのぼせてしまう温かいお風呂では上手くないのです。

 急に寒くなったので身体が追いついていないのかもしれません。しばらくの間は、入念なもみほぐしと着ぶくれファッションで過ごすしか手がないようです。
 ……だからイヤなんだよね、寒さは。

[2960]