∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

≡≡行事が立て込むなかで≡≡

いまだ気分は正月

 元旦、三が日、御用始め、七日正月出初式、鏡開き。天皇家は別格として庶民生活でも1月は行事が正月ならではの目白押しです。
 そんななか、僕も「今日からエンジン始動」。と思っていたのですが……。

 「いまだに正月やってます!」

 そうですよね。出社して新年の挨拶を済ませてから仕事に取り掛かるというスタイルなら気持ちの切り替えだって出来るでしょうが、僕のような自由に仕事時間を決められる居職にたったひと晩で気持ちの切り替えなんて至難のワザ。早い話が、誰かにせっつかれない限り、仕事に着手するのをズルズル延ばし延ばしにしているワケです。

 まだせっついてくる相手自体の態勢が整わないうちは、アイドリング状態でのんびりさせてもらいます。自分を追い込んでいくのはそれからで充分でしょう。

[2987]