∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

≡≡ 令和 ≡≡

平成31年4月1日新元号決まる

 ──新しい元号は令和であります。──

 改元までまだ1カ月もあるじゃないか、これから長い付き合いになるんだから、わざわざ11時半に予定されている新元号の発表を待つこともないじゃないか。僕は先週までこう思っていました。しかし当日になると……。

 ……やはり気になって気になって。けっきょく出掛ける時間をずらしてテレビの特番を見続けてしまいました。

 生前退位に伴う改元なんて数百年に一度あるかないかの出来事に立ち会えるなんて幸運以外の何物でもないこと。考えてみれば、いったいどんな元号になるのかできるだけ早く知りたいと思って当然ですものね。

 まだ実感は湧きませんが、ひと月もあれば慣れるはずだし、ど忘れすることもなくなるでしょう。
 マッ、難しい話は抜きにして……。新しい元号と共に変わっていくであろう時の移ろいを見続け、活用していくことにします。

[3074]