∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

≡≡ 無視すべきデマや中傷 ≡≡

もう一度、自己確認

 予想された事とはいえ、今回の新型コロナウイルスに関してもデマや中傷が飛び交うようになってきました。

 自己承認欲求。対象を特定しない攻撃。愉快犯。不満解消。恐怖への過剰反応。無知からくる恐怖心とその解消。社会学や心理学的な見地からどう判断するかはさておき、SNS時代になってからは他愛もないものから巧妙に仕組まれたものまでデマや中傷が飛び交うようになりました。

 SNSが当たり前の通信手段になって数年経ちますが、ここ2~3年になってようやく、悪辣な言動に惑わされず、冷静に動静を見守り、対処すべきことには対処する姿勢がいかに重要なことなのかを学んできました。しかし、ついうっかりと信じてしまうこともしばしばあるのは誰しもが経験してきたことです。

 いつ、誰が発表したものか。最終判断なのか、途中経過の発表なのか。思い込みだけで発信されたものか、検証済みのものなのか。判断材料はいくつもあるはずです。
 そんな判断材料を武器にして、常に冷静な視線を失うことなく、多くの場合には無視を決め込んでデマや中傷に対処する。これも“病への闘い”の一部ではないでしょうか。

[0131 - 3378]