∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

≡≡ コロナ禍の行く末は運任せ ≡≡

f:id:Yutaka_TAWARA:20210108120902j:plain

もっと具体的な意思表示を

 コロナ禍が悪化するなか、根を生やしたように動かなかった国会がようやく動き始めた。とはいっても必ず開催しなければいけない通常国会という形。緊急招集的な臨時国会ではない。
 しかも総理の所信表明は予想された範囲を超えないもので、ひょっとすると具体的な方向性が出されるのではという微かな期待は見事に砕け散ってしまった。
 コロナ禍のなかで暮らしている身とすれば今は非常時である。たとえそれが強い痛みを課す所信表明であっても、それなりの方向性と着地点を示してくれれば納得する覚悟はできると言えるところまで追い込まれているのだ。しかし、出てきたのは“きれいな演説”だった。

 コロナ禍がはじまって1年。誰もがまるで毎日が集中講義を受けているかのような状態で多くの経験と知見を得てきた。それだけに、漠然としてはいるが、進むべき道も見えてきている。
 それなのに……、どうも違うようである。
 誰も知らなかった世界で暮らしている現実と、旧来のワクを超えられない政治。これでは接点は生まれない。

 やはり庶民の未来は“運任せ”でしかないのかもしれない。しかたない。「自助・共助・公助」の意味をもう一度噛み締めながら自律して運気を上げていくことにしようか。

[0118 - 3695]