∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

≡≡ ゴールデンウィーク ≡≡

f:id:Yutaka_TAWARA:20210222150250j:plain

▲『穀雨』‥光り輝き、雨が芽吹きのきっかけに

合言葉は“ステイホーム”

 今日からゴールデンウィーク
 コロナ禍ということもあって24日の土曜日から連休という人もいるだろうが、多くの人は今日からの7日間が休日なのではないだろうか。

 実は私、これまでの約20年間、ゴールデンウィークに休んだことがなかった。日々の拘束度はさまざまだが、毎日何かしらの仕事をこなしながら生きてきたのだ。

 そんな久々のゴールデンウィーク、合言葉は“ステイホーム”である。雨が降っていたこともあって今日は一歩も外に出なかった。
 屋外だからいいとか、すぐ帰るからというような言い訳など一切ない。一日を読書と昼寝に費やしたのだ。

 ただし明日だけは外出する。どうしても済ませないといけない事情があるためだが、数時間は外気に触れ、人と話すことになるだろう。
 ということで“完全おこもり状態”になるのは土曜日からということになる。読書と掃除と昼寝以外の予定はまったく決めていない。

 ことコロナ禍に関しては、人さまに迷惑を掛けないためにもルールは守るべきだが、我慢には限度がある。時には、ひとり静かに気分転換したり、ヤボ用を済ませたりすることだって必要だろう。
 要は、居直ったり、開き直ったりして、無理やりはしゃいだりして、自ら“コロナ地獄”に飛び込んでいかないようにすることではないだろうか。

 コロナと過ごす“GW:我慢ウィーク”がどんなものになるのか、楽しみになってきた。

[0429 - 3766]