∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

≡≡ 投票日 ≡≡

安倍さん、選挙行きますからね

 7月10日は参議院選挙投開票日。
 今回は安倍元総理が選挙遊説中に凶弾に襲われ逝去してから二日後の選挙というこれまで経験したことのない選挙になってしまった。

 国政を担う議員を選挙で選ぶことが出来る。この行為ほど代議制民主主義を象徴するものはない。
「たった一票で何が出来る」とか「自分の望みが叶うわけはない」とか「よくわからない」などと投票を否定し、国政に背を向けることは、市井の片隅で暮らす国民でもただひとつ権利行使できる“直接的な国政参加行動”を否定することだと私は信じている。

 だから、私は選挙に行く。

 正直なところ、私は故・安倍元総理の主張は是々非々でしか受け入れていない。今回の選挙もその立ち位置は変わっていない。情に流されて、巷に静かに広がっているような弔い合戦的な心情で投票する気など一切ない。もちろん、盲目的な組織票に与する気などもとからない。私は私なりの選び方で国政に参加させてもらう。……それが唯一私にできる故・安倍元総理への敬意の表し方だと信じて。

 安倍さん、投票行きますからね。天国から見守っていてください。
__________________________
[season12/0709/25:30]
小暑』‥あっという間にやってきた夏本番。暑中見舞い。七夕
photograph:SKY at nippori, arakawa & taito city
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄