∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

≡≡ 今年の漢字は「戦」 ≡≡

まあ、妥当な線でしょう、ナ

 年末恒例、今年の漢字が発表された。

「戦」

 ウクライナ戦争、物価高戦争、サッカーワールドカップ……、これだけ揃えば“納得の受賞”だ。
 2位になった「安」や3位の「楽」は騒乱の逆説的解釈なのかもしれない。

ちょっと待った。そういえば私も「戦」を選んでツイッター投票していたんだった。

 すっかり忘れていたが“当選”じゃないか。今年の年末最大の朗報が届いたようだ。
 ただ、この投票、漢字を選んだ人たちの中から抽選で本当の当選者が決まり、いわゆる「発送を持って発表と代えさせていただきます」系のもの。つまり、来るかどうかも分らないわけだ。

 何気なくニュースを見ながら、微かな記憶が蘇ってきただけのことだが、まあ、いい。世相を表す字を選ぶ“集まり”に参加して、皆さんと同じ字を選んでいたというだけでヨシとしよう。

 アアー、びっくりした。
──────────────────────────
[season13┃12 NOV. 2022┃19:20 JST
『大雪』‥大雪の予感。師走日和。冬ざれ。お歳暮。大掃除。
AUTUMN LEAVES:nezu-jinja, nezu, bunkyo city
Photographed on 23 DEC. 2021