∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

≡≡ 今年最後のノンビリ曜日 ≡≡

年の瀬体制突入前の
今年最後のノンビリ日曜日

 いつもならホッとした気分で一日が過ぎていくことの多い日曜日ですが、12月半ばに差し掛かった今日は、自分に「ノンビリ過ごせる日曜日は今日が最後だぞ」と言い聞かせました。来週からはズボラを決め込んでいた掃除や片付けに集中する年の瀬体制に切り替えます。

 実は、あと数週間で年が変わると思った途端に我が家の整理もしなければと焦り始めてしまったんです。整理よりも外出という基本形は年明けまで封印します。
 例年ならここまで思い込むことはありません。でも、私にとって今年の暮れは“節目の時期”。ドタバタ状態のままで年を越したくなかったんです。

 そんな思いで過ごした“今年最後の日曜日”。無理矢理にでもノンビリ過ごさねばと心掛けたのですが、「あっちでフラフラこっちでキョロキョロ」が信条のわたしにとってはけっこう難しい課題。不器用な時間の使い方をしてしまったと感じています。

 さて、どんな年の瀬体制になるのか。自分でも楽しみにしています。
──────────────────────────
[season13┃11 NOV. 2022┃19: JST
『大雪』‥大雪の予感。師走日和。冬ざれ。お歳暮。大掃除。
AUTUMN LEAVES:nezu-jinja, nezu, bunkyo city
Photographed on 23 DEC. 2021