∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

≡≡ 『すす払い』が必要なのは ≡≡

神社仏閣の年中行事『すす払い』

 12月13日は神社仏閣などでは『すす払い』の行事が行われる。なにか特別なことが行われるわけではない。要するに大掃除なのだが、平安時代に宮中で始まり、江戸時代には江戸城で大掃除が始まり、その風習が全国の城持ち大名に広がったことで一般化したらしい。
 実際に見たわけでは無ないが、きっと「奈良東大寺のすす払い」というニュースもあったのではないだろうか。
 このご時世、この時期に大掃除というのは「さすがにまだ早い」と思われることも多いはずだが、否が応でも年末気分を盛り上げてくれるのは確かだ。

 そんななか、我が家を見渡してみると、さすがに汚い。先週から少しずつ始めていたのだが、今週末からは集中して“やっつけないと”、汚いままで正月を迎えてしまいそうだ。
 ちなみに、私自身に絡まり付いているススも祓ってしまいたいのだが、コイツだけは一筋縄で収まりそうにない。

 なんとかせねば。「猫の手も借りたい」ということわざどおりに、我が家の猫軍団も手伝ってくれればいいのだが、無理だなあ。
──────────────────────────
[season13┃13 NOV. 2022┃19:10 JST
『大雪』‥大雪の予感。師走日和。冬ざれ。お歳暮。大掃除。
AUTUMN LEAVES:nezu-jinja, nezu, bunkyo city
Photographed on 23 DEC. 2021