∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

≡≡ ヘルメットが努力義務に ≡≡

2023年4月より
努力義務とはいえ
自転車に乗る際は
年齢を問わずヘルメット着用

「自転車に乗る時は年齢を問わずヘルメット着用を努力義務とする」
オイ、オイ、オイ。とんでもない努力義務が出てきたぞ。

 誰だ、こんな無粋な政令を出したのは。ナニ、去年決まった改正道路交通法に従って、今回閣議決定されただと? 知らなかった! ウッ、ウッ、ウッ。
 ママチャリ愛用派の私もヘルメットを着けるのか? ゆっくり、ゆっくり走っている私もか? 

 子供たちがヘルメット着用で走っているところに遭遇した時には微笑ましく感じていたけれど、いざ自分もとなると「こんなオッサンでも必要ですか、ママチャリですよ、ゆっくりですよ」と言いたくなってしまう。

 ヘルメットを着けていると事故に会った時の致死率がガクンと下がるというデータは理解できたけれど、それでも、恥ずかしさ半分、似合うのが見つかるのかどうかが半分。どうにも気乗りがしないし、第一、自分がヘルメット姿で自転車に乗っている姿がどうしてもイメージできない。

 あと数カ月間、様子を見ながら、着けないという選択肢も含めて、覚悟を決めるしかない、ナ。
──────────────────────────
[season13┃20 NOV. 2022┃19:10 JST
『大雪』‥大雪の予感。師走日和。冬ざれ。お歳暮。大掃除。
AUTUMN LEAVES:nezu-jinja, nezu, bunkyo city
Photographed on 23 DEC. 2021