∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

≡≡ 氷雨降る朝 ≡≡

曇り空から細かな氷雨が。
さあ、東京にも
冬将軍がやってくる、かな

 寒い朝でした。手が届くほど低い空は淡いグレーの雲が覆い尽くされ、サワサワと細かな氷雨が降り続けていました。
 一瞬、今日から雪なのかとびっくりしましたが、今のところ、小雨も止んで陽の光が差し込むようにまで回復しています。

 とはいっても、東京にも雪が降る気配が濃厚になってきたようです。

 10年に一度の寒波がやってくると警戒されるようになって約1週間。北国では万全な雪対策が行われていることでしょう。
 それに対して東京は……、いつもどおりです。準備しているとしても寒さ対策程度。昨年1月の積雪で大騒ぎしたのを忘れたかのようです。もちろん、私も同じ。強いて言えば極暖のヒートテックを着込む準備をしたくらいです。

 きっと「雪と共存しながら生き延びる」という北国の人たちの生きざまと違って、東京人は「やってくるかどうか分からない、この時期ならではのイベント」と考えているからかも。雪で閉じ込められることもないし、電車が止まっても一過性だし。「いやー、雪で参ったヨ」程度が精いっぱいですからね。

 では、いつもどおりに出掛けます。……、まだ今日は大丈夫、でしょう。
──────────────────────────
[season13┃23 Jan. 2023┃12: JST
:SNOW covered RAILWAY:
JR mikawajima, arakawa cityPhotographed on 07 Jan. 2022