∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

≡≡ 本日、おさんぽ中止 ≡≡

寒さ厳しい折
全員、引き返してきました

 我が家の猫たちは食餌のあと、しばらくするとパトロールに出掛けます。きっと、お気に入りの場所でトイレも済ませてくることもあるはずです。

 ところが今日は。

 全員が猫玄関から顔を外に出して様子を伺ったあと、そのままソッと後ずさりして、いつもの居場所に戻ってきました。

 おかしいなと思い、窓を開けて外を見渡しているうちに出掛けなかった理由が分かりました。
 寒いんです。
 陽射しも弱いし、寒いし、周囲には不審な侵入猫もいないし。こんなに寒いんだったら、出掛けずに、暖房の効いた室内にいようと考えるのが順当なところでしょう。

 その場その時でもっとも快適な場所で過ごすのが猫の本能。住処にしている場所は快適だし、食餌係に言えばいつでも食餌が出てくる。侵入しようとか、攻撃しようとする敵もいない。これだけの好条件が揃っているのにわざわざ出掛ける必要はないと考えても不思議ではありません。

 いいですねえ。寒いからといって家にこもっているわけにはいかない人間からみると、羨ましいかぎりの生き方です。
 私は出掛けます。求めている人がいるかぎり、出掛けます。もちろん、猫たちの食費だって稼がなきゃいけませんからね。

 では、行ってきます。今日も(年相応に)元気いっぱい出掛けます。
──────────────────────────
[season13┃24 Jan. 2023┃11:10 JST
:SNOW covered RAILWAY:
JR mikawajima, arakawa city
Photographed on 07 Jan. 2022