∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

≡≡ 梅雨寒の一日 ≡≡

これもまた
季節の移ろい

 我が家の猫たちは雨の日や寒い日は外に行こうとしません。その代わり、気持ちよく晴れた日は食餌の時間以外は早朝から出掛けたまま帰ってきません。気まぐれに出掛けても、すぐに帰ってきます。
 なかには出入り口で出かけるかどうか思案した挙げ句戻ってくるものもいます。私が外出から戻った時に出掛けた時と同じ場所、同じ姿で寝ているものもいます。

 今日はそんな一日でした。ゾクッとするような梅雨寒の中を動き回ったのは私だけ。彼らはお気に入りの場所で心地良く過ごしたようです。

☆☆☆☆☆☆☆

 梅雨寒という言葉が昔から使われていたことからも分かるように、梅雨入りして間もない頃は急激に気温が下がる日があるものです。天気予報では明日も寒いようですが、マッ、これも季節の移ろい。2カ月前までお世話になっていた服に再登場してもらってしのげば済むことです。

 寒かったり、ジメジメしたりする時期を過ぎれば“ニッポンの夏”がやって来ます。高温多湿でもけっこう。熱気がズシンと身体にのしかかってきてもけっこう。一日に何度もシャワーを浴びることになってもけっこう。

 季節を感じることのできる心の余裕があるだけでも幸せというものです。
__________________________
[season12/0614/24:50]
芒種』‥古くは田植えが始まる頃。梅雨空の下で紫陽花や花菖蒲が咲く
次候‥腐草為蛍(くされたるくさほたるとなる):里に蛍が飛び始める頃
photograph:IRIS:horikiri-shoubuen, katsushika City
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄