∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

≡≡ とうとう梅雨入り ≡≡

毎日が“傘曜日”-
今年も
ビニール傘は使いません

 昨日、やっと関東地方も公式に梅雨入りしました。とはいっても、個人的は先日の大雨の日が梅雨入りの日だと思い込んでいる私にとっては“遅すぎた宣言”ですが。マッ、気象庁としてはさすがに体感や印象で梅雨入り宣言は出せないということなんでしょう。

 雨が降ればコンビニでビニール傘を買い、使い終われば乾かして自宅にストックしておくのが当たり前になっていた頃、我が家は一度しか使っていないビニール傘で溢れかえっていました。一生使っても使い切れないほどです。しかも、そのほとんどが“燃えないゴミ”になっていたのです。

 そんな悪癖を断ち切るために「ビニール傘は使わない」「突然の雨が降った時以外は安易に買わない」「必ず天気予報を確認する」「降水確率が高ければ晴れていても傘を持って出掛ける」という“シバリ”を自分に課しました。そのおかげで、今我が家にビニール傘は一本もありません。16本骨の大振りな傘が2本あるだけです。

 毎日が“傘曜日”になるこれからの1ヵ月余り。「便利だけどゴミになるから使わない」というビニール傘に対するこれまでの姿勢だけは貫いてみせます。
──────────────────────────
[season13┃09 Jun. 2023┃12:40 JST
┃AJISAI:hydrangea┃yanaka, taito city.
Photographed on 12 Jun. 2022