∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

≡≡ 気がつけば、そこにはコロナが ≡≡

-コロナを甘く見るな-
ジワジワ増加中の今こそ注意を

自分の落ち込みに気を取られて数日。ふと視線を社会に向けてみると、大きな変化が起こりそうな気配が満ちていた。

 新型コロナウイルス感染の分類が5類に変更されて1ヵ月強。14日に政府の新型コロナウイルス感染症対策分科会の尾身会長は「第9波の入口に入ったのではないか」と語った。
 この1ヵ月間に定点医療機関から報告されたデータでは感染者数が2.5倍になったとされているが“隠れコロナ”まで含めればデータの数倍近い人が感染しているのではと推測している。

 ところで、5類に移行したあとで「コロナに罹った」と言っている私の知人たち数人は全員が軽症で自宅療養になったが、きっと入院加療に苦しんでいる人たちも多いはずだ。
 どんなに効果的な薬が出来たとしても苦しむことに変わりはない。しかも治ったとしても後遺症が長引かないという保証はない。

 ジワジワだとしても、コロナ感染が拡大しているとしたら、次にコロナが狙うのは「コロナはもう終わった」と錯覚している人たちだろう。罹りたくなければ、もう一度“マスク・消毒・ディスタンス”の原則を思い出すしかない。もし今が瀬戸際だとすれば、注意の上にも注意が必要ということだろう。マスクの蒸し暑さに閉口してしまう夏が再来してもやむを得ないだろう。
 もっとも「コロナは終わった。罹ってもへっちゃらだ」と強がりを言って、結果的に、周囲に迷惑を掛けることになってもいいと思っているのなら話は別だが。
──────────────────────────
[season13┃18 Jun. 2023┃10:45 JST
┃AJISAI:hydrangea┃yanaka, taito city.
Photographed on 12 Jun. 2022