∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

≡≡ 挨拶の始まりは “暑い” から ≡≡

暑いですねえ
フー暑い!
異常ですね、この暑さ

 こんにちは、こんばんは、お世話になっっています、お元気ですか……。どんなときでも誰かと会ってまず交わすのは挨拶です。今更言うこともありませんが、挨拶はいわばコミュニケーションのスタート地点です。

 昨日、ある方と出会ってふと気づきました。このところ最初に出てくるのは暑さに関係することばかりだなあ、と。
 誰でも、どんな言い方でも、どこかに「暑い」という言葉が入っています。特に、猛暑日が続くようになってからは、これ以外の言葉が出てくることは稀になっているのではと思ってしまったんです。
 同時に、この「暑い」というのは社交辞令一切なしの本音の挨拶だとも感じてしまったんです。

 今日も「挨拶の始まりは “暑い” から」の一日がスタートしました。蛇足ながら、別れる時の決まり文句は「熱中症にはご注意を」になるはずです。

 季節が移り変わって「爽やか」とか「涼しい」というような言葉が出てくるのはいつのことでしょう。いや、そんな日が来るんでしょうか、来ますよね。

「これも自然が与えてくれた夏模様」と納得して、今日も動き始めます。
──────────────────────────
[season13┃28 Jul. 2023┃11:15 JST
┃TOKYO : CONSTRUCTION┃
Kandaogawamachi, Chiyoda city.
Photographed on 06 Sep. 2022