∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

≡≡ ワン切り電話の正体 ≡≡

今更ながらビックリ。
あれがそうだったのか!

 数日前、福島で処理水が放出された初日の夜のことでした。スマホに電話が掛かってきたので取ったところ、その途端に切れてしまったんです。いわゆる “ワン切り” です。

 掛かってきた電話番号を見ると「86」から始まるものでした。ひょっとすると発信テストだったのかもしれません。

 特殊詐欺被害のリスク大と思いながらも、好奇心のほうが勝ってしまい、無視することなく、コワいもの知らずで折返し掛けてみたんです。
 そして、繋がりました。でも今度は向こうがワン切り。気持ち悪いので着信履歴を迷惑電話のフォルダーに入れたうえで削除しました。

 まだ無差別に迷惑電話が掛かり続けて多くの人々が困惑しているというニュースが流れ始める前だったので、その時は「なんだコイツは」程度しか感じませんでした。でも、今思えば、あの電話は今流行りの中国からの迷惑電話だったんですね。

 厄介です。迷惑です。

「これくらいしかうっぷんばらしが出来ない悲しい人たちのアソビ」だとか「情報遮断された人々が信じるのは捏造された情報しかないんだから大目に見よう」程度の理解では済まされない問題です。
 私の場合は気持ち悪いだけで済みましたが、実際に通話を受けてしまった方々にとっては “やり場のない怒り” だけが残る迷惑行為です。

 これ以上の発言は控えますが、それにしても今回は「右向け右思想」の怖さと厄介さをまざまざと見せつけられました。ここからは「振り上げた手の下ろし方」に注目していきたいと思います。
──────────────────────────
[season13┃03 Sep. 2023┃13:05 JST
┃TOKYO : the SKY┃ueno park taito city.
Photographed on 08 Jul. 2022