∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

≡≡ またもや台風接近 ≡≡

-災難は忘れた頃にやってくる-
今度は気をつけるぞ

 天気予報によると数日中に台風3号が日本に接近するらしい。そのニュースを見ながら、先日の台風2号でずぶ濡れ、ドボドボになってしまった私は、あの時の経験を今更ながら思い出している。
 実際に被害に合われた皆さんがどれだけ苦しい思いをされているかを想像すると私には馬鹿げた戯れ言などいう資格はないが、それでも、個人的には“エライ目に会った”と感じている。たったあれだけの雨でもである。

 真夏日になること確実な今日、私はまばゆい陽の光の下で、今度こそ「濡れない工夫と濡れてもいい格好、逃げるときにはすぐ逃げるという意志」を徹底せねばと再確認している。怖いと思うだけではだめなのだ。

 シトシトと降り続く梅雨時の降り方は厄介なだけで済ませられるが、豪雨で身動きが取れなくなると、心の中は“水への恐怖”一色になる。だが、恐怖の瞬間は時間が経つと意外と忘れてしまう事が多い。教訓よりも現実重視。まさに「災難は忘れた頃にやってくる」である。

「今度は気をつけるぞ。濡れない手立てだって考えてやる」。気合いだけは準備万端。あとは行動が追いつくかどうかだけだ。
──────────────────────────
[season13┃07 Jun. 2023┃12:25 JST
┃AJISAI:hydrangea┃yanaka, taito city.
Photographed on 12 Jun. 2022