∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

≡≡ 初秋よ何処へ ≡≡

ゾクッ、寒すぎる朝

 今朝は寒かった。今も暖房を入れようと思うくらい寒い。
 たしか2週間ほど前は暑い暑いと言っていたのに、今や、寒い寒いだ。心地よく過ごせるはずの秋はどこへ行ってしまったんだろう。

 私が理解している「初秋」は夏と秋が行ったり来たりする、いわば季節の狭間のような時期だった。深まりゆく秋のさきがけでもあり、夏の疲れを癒やしてくれる時期でもあった。
 それなのに今年はあまりにも初秋が短か過ぎる。これでは、一足飛びに真夏から中秋になったのと同じじゃないか。

 いったい「初秋」はどこへ行ったんだろう、戻ってくるんだろうか。ゾクッとするほど寒く、コートを着ないと歩き回れないような時期の訪れは、もうしばらく待ってほしいと思っているのは私だけではないはずだ。

 薄手のコートを引っ張り出す。まずはそこからだ。
 そして昼ごはんは鍋焼きうどん、夕食は芋煮もどき。とにかく、初秋が戻ってくるまでは “まだ慣れていない寒さ” をしのがねば。
──────────────────────────
[season13┃09 Oct. 2023┃11:25 JST
┃TOKYO : no one, no sound, no wind┃
namako kabe (corrugated wall), yanaka, taito city.
Photographed on 01 Sep. 2022