∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

≡≡ 花冷えの土曜日 ≡≡

ゾクッ、寒い!

 今日は寒かったですねえ。分厚いコートとはしばらくお別れだと思っていた心のスキをついてくるような寒さとでも言えばいいのか。ちょっと油断していました。

 花冷え=桜が咲く頃に突然襲ってくる寒さ。

 いい言葉だと思いませんか。ちょっとロマンチックで、ちょっと悲しくて。「寒の戻り」が事実を伝える言葉だとすると、「花冷え」は心象を表現する言葉のように思えてなりません。

 「春が来たからといって、あまり浮かれるなよ」と気付かされた土曜日でした。何かが起こりそうな裏付けのない予感がしてウキウキしていた自分を抑え、気持ちを引き締めて過ごすこと。なんだか人生の鉄則を突然の寒さに教えられたような気がしています。

[3065]