∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

〓〓 一の酉参拝 〓〓

-かっこめをいただいて-
今年も一年
お守りいただきありがとうございました。
来る年も
ご加護のほどお願い申し上げます。

 今年も『酉の市』の日がやってきました。
 ご存知のように、酉の市は毎年11月(霜月)の酉の日に行われる「酉の祭」とその日だけ開かれる「市」の総称で、特に境内を埋め尽くした出出見世で大熊手を手に入れる年末恒例の行事として知られています。

 一の酉の今日、私も例年通り浅草鷲神社に早朝にお参りしてきました。

 ちなみに、浅草、目黒、新宿、雑司が谷巣鴨、西武練馬、花畑など、東京にはいくつかのオオトリ神社があり、それぞれ「鷲」「大鳥」「花園」「大鷲」など違った書き方をします。どちらの神社もご利益は開運招福・商売繁盛などですが、熊手を扱う出見世の数に違いがあるようです。

 お参りを済ませ、神社が授与している小さな熊手「かっこめ」をいただいたあと、お隣りの酉の寺「長國寺」にもお参りして帰ってきました。

 今年もお参りできました。かっこめを飾りながら「今年も一年生き抜いた。来年も生き抜くぞ」と感慨を新たにしています。

※「1並びの日」やっとその時間が来たのでアップします。マッ、これも験担ぎです。
≡≡≡≡≡≡[season14]1111/11/11/2023 ≡≡≡≡≡≡
┃WINTER PRELUDE┃
Kaneiji Gokokuin(Daikokuten), Yanaka, Taito city.
Photographed on 12/28/2021