∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

おっしゃること、図星です

【損な性格でしょうか】


 完全にルーティンワークに徹した月曜でした。何の刺激もなし。先週までの平均的な一日とまったく変りなしなんて、数ヶ月前の僕には考えられなかったスケジュールです。これも、仕事の時間割が変わったためでしょうか。いえ、どうも、そうではないようです。
 自分のことなのに、他人事のように言いきってしまいましたが、本当は「悩んで」います。毎日のように、新たな人と出会い、新たな問題と直面し、新たな解決策を模索し……。一見、落ち着いたように思える近頃のライフサイクルは、どうも僕の「性」に合わないのかもしれません。
 ドタバタと過ぎ去っていく毎日のほうが合っているなんて、なんと悲しい性格だな、とも思うこともありますが、やはり人生は刺激的なほうがいい。そう思えてなりません。
 そろそろ、ドタバタ世界に復帰すべき時期に来ているとは思いますが、今、取り組んでいる問題、つまり僕をルーティンワークに追い込んでいる「面倒で地道な」テーマをクリアしないことには、飛び立つこともできないのです。
 明日以降も今日と同じようなパターンになる可能性も充分あります。でも、何か小さなことでもいいから新鮮な刺激を見つけたいと切実に感じています。なにしろ、このままでは自分がフラストレーションの塊になってしまいそうなのですから。


【はい、不器用です】


 僕のウロチョロ、ドタバタ好きな性格を「損な性格」とおっしゃる方がいらっしゃいます。確かにそうです。生き方も仕事の仕方も不器用だし、走り回ってキョロキョロ見回していないと満足できないし。泰然として大局を見渡すなんて、とても出来そうにありません。たとえ、大局を見渡せたとしても、できるだけ早く答えを出そうとしてドタバタするはず。
 「損な性格」で結構です。僕は、そういう人間なんですから。これからもいろいろなことに頭を突っ込みながら「野次馬根性」が根付いた「おせっかいオヤジ」でいたいと思っています。


[372/1000]