∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

朝のニュースから。3つの「おめでとう」

なでしこジャパン


 FIFAのバロンドール、女子の年間最優秀選手になでしこジャパンのキャプテン沢穂希選手が選ばれました。女子最優秀監督部門では佐々木則夫監督、男子のバロンドールにはメッシが、それぞれ選ばれたとニュース速報で伝えています。
 沢選手、佐々木監督、おめでとうございます。メッシの3年連続獲得というのも快挙だけれど、男女合わせて日本のサッカーが新たな舞台に立つ原動力になること確実な、偉大なる受賞だと心からお祝いを言わせていただきます。
 少なくとも現在は、日本の女子サッカー界はプロでありながら「すれていない」というか、「垢にまみれていない」純粋さを持っています。どちらかというと「日陰の身」だったスポーツが一気にスポットライトを浴びるようになってから数カ月経ちますが、今回の受賞はワールドカップドイツ大会優勝から始まった「出世街道」を決定づけるもの。「あきらめずに努力する」ことの大切さをまざまざと見せつけられました。本当におめでとう。そしてありがとう。


【AKB48】


 AKB48とSKE48のメンバーのうち20名が成人式を迎えたとのこと。おめでとうございます。
 ニュースによると一人欠席の19名が秋葉原のAKB劇場で振袖に着替えた後、歩いて10数分の神田明神でお祓いを受けたとのこと。僕も神田明神に初詣に行ったけれど、なんだか華やかさに大きな違いがあるなあ、なんてピント外れなことまで考えてしまいましたが……。
 前田敦子高橋みなみ柏木由紀なんていう創立メンバーが振袖姿で並んだ神田明神なんて……、僕も行ってみたかった。数年前、秋葉原の街頭で自分たちの舞台を知らせるビラを撒いていた彼女たち。現在の劇場が出来る前、ガラーンとしたホールで精いっぱいのステージをこなしていた彼女たち。そんな彼女たちのことは僕にとってはアイドルと言うよりも地元出身の大スター。なんだか、自分の年齢も忘れて嬉しくなってしまいます。これからも楽しくて素敵なエンターテイメントを見せてください。


【福男】


 おっと、忘れるところでした。西宮神社で行われる新春恒例「福男選びダッシュ」が今朝6時に開催されました。西宮神社の山門が開門した瞬間、駆け出す若者たち。女性も参加した今年は21歳の男性が一番福を勝ち取ったとのこと。おめでとうございます。一番福だけでなく参加した皆さん全員、きっと素晴らしい年になることでしょう。
 阪神淡路大震災の時には大きな被害を受けた西宮神社、というか「10日えびすのえべっさん」らしい勇壮だけど華やかな「福」の授け方。今年も楽しませていただきました。


[429/1000]