∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

【重なる時は……】


 ニュースの中からブログのテーマを探そうと今朝のニュースショーを見ていると、なんと今日は“話題”が豊富な日だ、と感心してしまいました。


 単純に羅列すると、再選されたオバマ大統領が選挙運動中ずっと党カラーのブルーのソリッドカラー・ネクタイで通したこと。そして、ツイッターの大統領のアカウントにアップされたたった3ワードしかない勝利宣言〈Four more years〉がなんとも「カッコよかった」ことも。
 アメリカ政治のねじれは日本より重症だがそれでも前向きなこと。そして株価は動きに正直に反応するということ。
 次に、日本の国会でようやく特例公債法案の審議が始まりそうなことと解散時期の関係のこと。
 ご主人は「もしもし」で奥様は「暴走老人」というお騒がせの“のけぞりご夫婦”、田中真紀子大臣の大学新設一転認可について。
 そして、今でも理想的な大企業だと勘違いしている東京電力の10兆円にのぼる追加援助申請と会社存続の是非について。
 無罪が確定した東京電力OL殺害事件について一冊の本を著したジャーナリスト、佐野眞一氏はあの週刊朝日対橋下問題を書いた人だということ。


 まだいくつかあるのですが、こんなに話題が集中する日も珍しいのではと感じています。そしてなにひとつまとめられない自分には呆れています。
 「やっぱり、オレってこの程度なのか」と自問自答しながらも、テレビを見ながらコーヒーを飲み、ブログらしきものを書いている僕って「どうなのよ?」と呆れています。


[741/1000]