∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

夜になってもまだ暑い日

【さすがに暑かった】


 暑い一日でした。夜になったので少しは涼しくなるかと思っていたのに、いまだに暑い。本物の暑さというか、お天気の神様が意地になって暑くしているのではと思ってしまいそうです。今日だけは“暑い”という漢字を“熱い”と書きたいくらいです。湿度も高いし、まるでミストサウナに入っているような気分。夏大好きの僕ですが、さすがに今日の暑さには参りました。
 夏は暑いのが当たり前。文句はなかろうとへそ曲がりの友人は言いますが、ちょっとくらい文句を言ってもバチは当たらないでしょう。とにかく異常です。
 世界的な異常気象というのでしょうか。地球温暖化というのでしょうか。科学者ならこの暑さだってクールに分析できるでしょうが、下町のオッサンとしては暑いものは暑い。同じ気温でも湿度が低ければ爽やかな暑さになるんでしょうが、ここまでジットリ暑いと文句のひとつ、グチの数々、言いたくなります。
 冷たい麦茶をゴクゴクと飲みながら、28度に設定したエアコンの効いた我が家で過ごすのがベスト……、といかないんです。なにしろ“外指向”の性格なもので。
 できるだけグチを吐かずに暑さを楽しむようにします。


[1016]