∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

新年二日目

【曜日感覚欠乏症】


 1月2日。夜9時半。年末年始の休日モードに入ってはや数日。すっかり曜日の感覚がなくなってしまいました。日付だけは判っていますが、今日が何曜日だったかは……。
 ましてや、熱気球で尖閣諸島に上陸しようとして失敗した中国人が助けられたとか、大臣が靖国神社に参拝して中国から避難を浴びているとか、実は午年生まれの比率は十二支のなかで最も低いとか、世の中で何が起こっているかなんて気にもなりません。


 こんな日があってもいい。のどかにいこうよ、のどかに。


 地元の氏神様に初詣に行き、谷根千界隈をのんびりと散歩して、帰宅してからはちょっと昼寝。のどか過ぎて怖いくらいだけど、まあ、いいでしょう。
 ゆっくりゆっくり過ぎていく時間のなかで過ごすなんて贅沢、めったにないこと。あと数日間は存分に過ごさせてもらいましょう。


[1163]