∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

春近し

三寒四温


 1月も今週で終わり。ちょうど一週間後の4日は立春。つまり、春が始まるわけです。ちなみに、天気予報によると今日の午後は気温も上がり、3月中旬頃の暖かさになるとか。ジワジワと春が近づいて来ているのが実感できるようになりました。
 一昨日は暖かく、昨日は寒く、そして今日は暖かい。今のところ日替わりで寒さと暖かさがやってきているようですが……。この時期になると気になるのが「三寒四温」という言葉です。
 寒い日が三日間続くと、次の四日間は暖かい日が続き、一歩ずつ春がやってくる。確かこんな意味だったと思います。古来の中国で冬の時期には三日続くとその後4日程度が比較的暖かい日が続くという意味だったものが、日本に定着した時から早春の歩みを示す言葉に変化したのではなかったでしょうか。そう、そのはずです。


 「寒い日の後に暖かい日が来る」。なんだか、夢のある言葉だと思いませんか。
 「寒くて暗い日々が続いた後の暖かくて明るい陽射し」。希望が叶う日がそこまで来ているように感じませんか。
 めっぽう寒さに弱い僕だけでしょうか、こんなことを思ってしまうのは。


 今日は早春の暖かさを堪能させてもらいましょう。きっと数日後には寒さが戻ってくるのですから。


[1189]