∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

〓〓 エッ、不起訴だって!? 〓〓

ジュエリータウン御徒町の今

 ちょうど1年前、ジュエリータウンとして有名な東京・御徒町で5,500万円相当の宝石が奪われる事件が起こった。
 正直なところ、ジュエリーにまつわる窃盗や強盗などの事件が何度も起こっているこの街では、事件そのものはありがちな事案だったのだが、事件に遭った店のスタッフがサスマタを使って犯人グループ3人のうち2人を捉えたことから、一気に注目度が上がった。
 周辺の店でもサスマタの使い方をトレーニングしたりし、街全体で犯罪抑止の意識を高めていった。しかも、警察も重要案件と捉え、赤色灯を点灯した警察車両が路上に止まり続けて犯罪抑止に努めてきた。

 そして、今日、その時に逮捕された2人に不起訴処分の判断が下った。

……、アレッ、不起訴? それはないだろ!。いくら指示役と運転手だったとしても、盗られたことは事実じゃないか。主犯じゃないからといって、罪に問われないというのは酷すぎるじゃないか。宝石商売をどう思っているんだ。……

 こんな声が、この街で宝石商売を続けている店から聞こえてきそうだし、同時にワルい奴らが次なる一歩を探し始めているだろうことも容易に想像できる。きっと、焦りと不安が入り混じった複雑な思いに浸っていることだろう。なにしろ、私自身もそうなんだから。

 やはり、実行犯が逮捕されるまで待たないといけないんだろうか。どうも釈然としないのだが……。

≡≡[season14]23:00/Mar.28.2024 -春分-≡≡
┃THIS is the JAPANESE SPRING┃
-Cherry blossom 2/3-Mt.nagamine, Kobe city.
Photographed on Mar.28.2023