∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

いやー、雨ですねえ

【何事も物事は見方次第、ということでしょうか】

 先日からプランターの水やりをしなければしなければと思いつつ、見て見ぬふりをしてきました。ハッキリ言って面倒だったんです。水やりよりも勉強だろうという気持ちもあったし、秋だから大丈夫だろうという読みもありました。ご近所の奥さんがきちんと水やりをやっているところを見かけると、ちょっと後ろめたさも感じていました。

 そこへ今日の雨です。

 シトシトと降り続く雨が我が家のプランターをしっとりと濡らしてくれました。これでひと安心。もう一度元気になってくれるはずです。
 基本的に雨が降るとウンザリとしてしまう僕ですが、今日の雨は恵みの雨でした。
 やはり、雨も気分と状況次第なんですね。何事も物事は見方次第。邪魔と見るか、好機と見るか。なんだか今日の雨はそんな哲学的な心理を教えてくれたような気もします。

 でも、もうしばらくは結構。次にプランターの土が乾くまでは晴れが続くとありがたいのですが、ちょっと図々しいでしょうか。

 ということで。明日が素晴らしい一日になりますように。おやすみなさい。明日が晴れますように。

[2189]