∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

≡≡そうか、今日は小寒か≡≡

キリッと引き締まった寒さのなかで思うこと

 寒い!
 あったかい部屋から外に出てみると、キリッと引き締まったような寒さにびっくりしてしまいました。晴れているから少しはあったかいだろうと思っていたのが間違いだったようです。
 いつもなら朝の食餌が終わると出ていく猫軍団が出ていかなかった理由が判りました。やはり天気のことは猫に見習うべきなんですね。
 特に、軍団長として揺るがぬ地位にある「かあちゃん」の行動には注意しておくべきということがよく判りました。

 寒いはずです、今日から小寒でした。

 これから大寒までの約二週間はこんな気温が続くんでしょう。そして大寒の時期になれば……。
 とうとう、夏が大好きな僕にとって一番苦手な季節に突入したようです。

 正月気分に浮かれている場合じゃなかったんですね。ゆるゆると自由時間を楽しんでいるじゃないとキリッと引き締まったような寒さが教えてくれたのかもしれません。

[2989]