∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

〓〓 寒いはずなんだけど……? 〓〓

厳冬期のはずが日中はしのぎやすい。
いったい今年の冬はどうなってるんだ?

 明日からの2週間は二十四節季の『大寒』の節季。一年で一番寒い季節です。寒さにめっぽう弱い私の場合、例年なら「寒い、寒い」、左足の神経痛が痛い、五十肩が出て左肩が動かないなどなど、冬の風物詩的にブツブツと独り言を吐いている時期です。
 たしかに明け方には身に沁みるような寒さに凍えていますが、日中は意外と過ごしやすい毎日が続いています。日によっては「寒さを楽しむ」余裕すらあるほどです。

 今年の冬はどうなっているんでしょう。かの “冬将軍” は休憩中なんでしょうか。ひょっとすると例年以上の降雪に見舞われている北国に行ったきりなんでしょうか。

 今のところ、今年の冬将軍は私から寒さについてのグチを封じているのかもしれません。せっかくグチを言いながら寒さと共存しようとしてきたというのに、これでは身体に染み込んでいる季節感が狂ってしまいます。
 やはり、冬は寒いからこそ冬。いくら “へなちょこな寒さしかやって来ない” 東京だとしても、しのぎやすい冬なんて冬ではありません。

 しのぎやすい冬で終わってくれてもいいけれど、一度や二度はギュッと身が引き締まる寒気に身を晒したい。……やはり私はへそ曲がりなんでしょうか。
≡≡≡≡≡[season14]12:45/Jan.19/2024 -小寒-≡≡≡≡≡
┃SPRING will be far BIHIND┃
-Nature grows up in the midwinter-
Takashimadaira, Itabashi city.
Photographed on Nov.30/2023