∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

≡≡ 祈りを捧げつつ修復へ ≡≡

ノートルダム寺院大炎上

 ノートルダム寺院が燃えている。深夜のツイッターでこんな映像付きのコメントを見つけました。ショッキングで信じたくない出来事が起こってしまったと思いつつ、事態の推移を見守ってきました。
 あれから10数時間、ようやく鎮火したようですが、ニュース映像を見る限りは尖塔を含む木造部分はほとんど焼け落ちているようです。

……………

 カトリック教徒ではない僕にとってノートルダム寺院はパリを象徴するランドマークのひとつですが、極めて重要な信仰の拠点がこんな災いに見舞われるなんて思ってもみませんでした。
 聖遺物や宗教画をはじめとする歴史的遺産が放水前に運び出されていたことと、消防士の方が重症を負った以外死者がいなかったということを聞いた時は心から安堵しましたが、カトリック教徒にとっての「心の拠り所」が焼け落ちてしまった事実にはどんな声を掛ければいいのか判りません。

……………

 ショッキングなf出来事を冷静に見つめることが出来るようになった今は、宗派を超えた全世界のキリスト教徒やフランス政府を先頭にして、果ては歴史的遺産や宗教画に興味のある一般人まで、宗教の違いを越えて世界中の富と叡智を集めた修復を願うばかりになっています。
 たとえ修復のために数10年掛かったとしても、1000年以上の歴史と比べれば短いものです。多くの人たちが力を合わせて歴史的遺産を復活させることは今を生きる我々に与えられた“試練”ではないでしょうか。

[3089]