∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

≡≡ やっと一段落 ≡≡

脳裏に浮かんだ旧友のひと言

『終わらない仕事はない』

 終りが見えないような仕事に取り組んでいる時、いつも思い出す言葉があります。もう30年以上前に聞いたひと言なので、いつもはホコリを被って眠っているくせに、ここぞという場面になるとキラリと光りながら浮かび上がってくる言葉です。

 今日正午過ぎ、ここ数週間、手探りの状態から始めた仕事(とはいっても収入にもならないし、形になるかどうかも未定ですが)がやっと一段落。終わった時は思わず声を上げてしまいました。「よし、終わった。パチパチパチ」。

 そんな解放感に浸っている時、突然脳裏に浮かんできたのが『終わらない仕事はない』だったのです。
 30数年前、途方もない仕事量を限られた時間内で終わらせないといけない重大な仕事を任されてプレッシャーで押しつぶされそうになっていた時、彼は穏やかな顔つきで、この言葉で私を落ち着かせてくれました。

 今日一段落した仕事(取り組み、それとも野暮用?)に価値があるのかと問われると否定的にならざるを得ません。少なくとも、30数年前の仕事と比較するとその重要性には天と地(いや、地下数10メートル?)ほどの差があります。ですが、一段落した時の解放感はまったく同じ。肩に伸し掛かっていた重圧が一気に消えたような気持ちです。

 これで、スッキリとした気持ちで新しい一週間を迎えることが出来そうです。
「今頃アイツはどうしているかな」と想像しながら眠りにつくことにします。おやすみなさい。
__________________________
[season12/0619/24:40]
芒種』‥古くは田植えが始まる頃。梅雨空の下で紫陽花や花菖蒲が咲く
末候‥梅子黄(うめのみきばむ):梅雨本番。梅酒を仕込む頃
photograph:SHINOBAZU POND:ueno, taito city
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄