∞∞この続きはコーヒーと一緒に∞∞

その日その時、感じたことを感じたままに。まるで誰かと語り合うコーヒーブレイクのように。

≡≡ 2種類のワクチン接種券 ≡≡

今日、コロナワクチン接種券が届いた。
ネクストBA.2と言われるXBBに
効果があるのかどうか未知数だが
インフルエンザ共々
打たないという選択肢はない。

 東京都では今日も新型コロナ新規感染者が前週同日より多くなった。全国的に見てもほとんどの地域で増加している。
 ごく僅かな数字だけで判断してはいけないと分かってはいるが、どうみても、第八波襲来が現実的になってきたと判断してよさそうだ。
 しかも、専門家の見解では今年は本当にインフルエンザも流行するらしい。来るぞ来るぞと警告が出ても結局流行しなかったこの2年間とは状況が違うようなので、きっと“それなりに”流行するのだろう。

 2種類のウイルスが不穏な動きを見せるなか、コロナウイルスに新種の変異株が見つかったと一部のメディアが伝えている。「XBB」という名前らしい。
 インドやシンガポールなどで発見されたあと、急速に広がり、日本でも確認されている。
 いくつも亜種が発見されているオミクロン株の変種で、BA.2から変異したものらしい。厄介なことに、感染力が強く、免疫を回避する可能性もあるらしい。

 ところで。

 今日、区役所からオミクロン株対応のコロナワクチンの接種券が届いた。今回接種すると5回目になる。インフルエンザワクチンの接種券も1カ月ほど前に届いている。
 コロナに関しては、話題のXBBという変異株にどれだけ効果があるのか未知数だが、打たないという選択肢はない。
 第一回目を打つ前に買って一度も使っていない解熱剤も鎮痛薬もある。食料さえ確保しておけば、ワクチン特有の副反応が出ても対処できるだろう。

 何が何でも感染確率を下げたい私としては、率直なところ「これで準備は揃った。さあ、両方とも打つぞ」の気分である。
__________________________
[season12/1027/25:00]
霜降』‥朝夕の冷え込み。鍋物。動物たちは冬ごもり直前。
photograph:PORT of KOBE view from Mt. nagamine, kobe city
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄